開業医/開業準備医師オンラインサロン会員限定の料金プランがあるサービスです。
アポクル予約:月額1万円~、時間帯予約・順番待ち予約から選べる医療機関向け予約管理システム。
アポクル問診:月額1万円~からご使用いただける問診システムです。
アポクル予約の特徴
クラウド型予約システム
アポクルはクラウド型サービスのため、専用端末を必要としません。インターネットに繋がるどの端末からも確認できる為、高額な専用端末を購入せずにご利用できます。
また、クラウド型という点から機能アップデートを行うことが可能で、機能追加などが行われています。
専用アプリでさらに便利に
アポクル予約はWeb上(HPやGoogleビジネスプロフィール、院内掲示のQRコード、LINE公式アカウント)からも予約可能ですが、専用のアプリもご用意しております。アプリではメールアドレスの登録が不要で、予約完了まで最短10秒とかんたんにご予約いただけます。
LINEで予約・通知が可能
LINE公式アカウントからの予約と通知に対応しています。ゲスト予約タイプ、もしくはログイン不要タイプからお選びいただけます。リマインドやお知らせを強化することで患者様の予約忘れ防止対策や貴院の集患力アップにもご活用いただけます。
オンライン決済
アポクルにてネット予約時に、患者様にクレジットカード情報を登録していただくことで診察終了後の院内会計を省略できる機能です。アプリDLは不要で、すべてWeb上で完結します。
院内滞在時間の削減、オンライン診療の決済や優先予約の予約料決済にもご活用いただけます。
アポクル予約の主な機能
2種類の予約方法
「時間帯予約」と「順番待ち予約」の2種類があり、追加料金一切無しで組合せ利用も可能です。(例)外来は順番待ち予約、検査は時間帯予約などとお好きなご利用目的でフレキシブルに対応できます。
ダッシュボード機能
月ごとの予約数やキャンセル数など、分析を行う上で重要なデータをグラフで確認することが出来ます。クリニックのマーケティング戦略などにご活用ください。
細かな予約の開け閉め
「土曜午前はネット予約を閉じたい」「今日は急患対応が多いからネット予約を開けない」「開院前に並ぶ患者さんの診療が終わってからネット予約を受けたい」など細かい設定を組むことが可能です。
リマインドメール
アポクルでは来院間違いや無断キャンセル防止のために、患者様へ自動リマインドメールを送信できます。メールの内容や送信タイミングはカスタマイズ可能です。
診療メニュー設定
アポクルは診療科目の中に診療メニューを設定することが可能です。例…内科という診療科目の中に、初診・再診・検査というメニューをそれぞれ設置し、初診は10分、再診は5分、検査は30分消化など所要時間を調整することができます。
予約票の印刷
スマートフォンを持っておらずネット予約が難しい患者様には、スタッフ様が予約を入れて差し上げることもできます。
その際予約票の印刷も可能なため、ご年配の患者様へも配慮しながら運用していただけます。
来院後メール(予約)
来院のお礼や後続の検査案内、1年後の状況伺いなど再診患者へのアプローチをメールで自動送信。はがきを出す手間と人件費がカットできます。
開放枠の調整
システムに慣れるまではキャパシティの30%を解放する、慣れたら100%解放するが混雑する曜日や時間帯によって変化させる、など細かな調整が可能です。
広告用タグに対応
予約サイト遷移数ではなく、予約完了をCVとした本質的な計測が可能です。Googleタグマネージャーでのクロスドメイントラッキングにも対応。Google広告やInstagram・Facebook広告運用等において重要なデータを得ることができます。
オンラインサロン会員限定のお得なプランをご用意しております。詳しくはお問い合わせください。
アポクル問診の主な特徴
スマホ・タブレットから簡単入力
アポクル問診はスマホ、タブレット、PCにも対応。対応患者様の使い慣れたデバイスを使い、アポクル予約の予約完了画面、または他の予約システムやHPからスムーズに問診回答へお進みいただけます。来院前に問診を済ませられるので、患者様のお好きなタイミングで負担なくご回答いただけます。
ドリルダウン型のフルカスタマイズ可能
問診内容をフルカスタマイズ可能です。簡単な問診から深堀をする問診まで、お好きなように作成いただけます。また、これまでAI問診でしか実現できなかった複数選択時の分岐にも対応しております。
選択式、記述式の他、画像アップロードや署名機能もございますので、保険証や疾患部の写真のアップロード、同意書等の署名もアポクル問診で完結します。
予約システムアポクルと連携可能
アポクル問診単品や他社サービスともお使いいただけますが、アポクル予約とアポクル問診を連携させるとさらに便利になります。予約一覧画面上(予約と同一画面)での問診回答有無の表示、問診内容の表示がスムーズです。予約完了画面には大きなバナーで問診への誘導が設置できるため、ご利用医療機関様の問診回答率は93%を実現しています。
電子カルテへの転記(コピー&ペースト)が可能
アポクル問診では、基本的に電子カルテへの転記が可能です。オフラインで連携を行うため、転記先のカルテは選びません。業務効率が圧倒的に改善し、診察時間の短縮や内容改善に役立ちます。
回答結果のCSV出力
アポクル問診では、回答結果をCSV出力することが可能です。流入経路の分析は医療機関経営において基本であり必須項目。アポクル問診で集めた回答を分析して、今後のマーケティング戦略に役立ててください。
専任担当による手厚いサポート
問診票の作成や質問・相談などのサポート料はいただいておりません。アポクルシリーズの強みである手厚いサポートは、アポクルを利用される全てのお客様にお受けいただけます。アンケートとしての活用や分析方法など、様々な事例や経験をもとにサポートいたします。
オンラインサロン会員限定のお得なプランをご用意しております。詳しくはお問い合わせください。
お客様の声
新宿南口皮膚科さま
患者さんの入力が簡潔になり、使いやすくなりました。
当院はアポクルを始める前、他社の予約システムを使用していました。患者さんの入力する項目がとても多く大変で、問い合わせ電話が増えて受付に負担が掛かるという状況がありアポクルへ予約システムを変更しました。
アポクルは、患者さんが入力する画面が簡潔でわかりやすく、管理画面も見やすいのでとても使いやすいです。
クリニックフラウ栄さま
アポクルは、カスタマイズ性と操作性に優れています。
当院は他社の予約システムからの乗り換えです。はじめはシステムを変更することへの不安や利用していた一部の機能が使えなくなることから消極的でしたが、月額利用料が安いこともあって乗り換えを決めました。
専用ソフトのインストールが不要な点、診療内容によって必要枠数を設定すれば予約枠に無駄がなくなること、来院時間が受付と診療部門で共有できることが非常にありがたく、アポクルに決めてよかったと思っています。
KARADA内科クリニック 様
アポクル問診が無いと当院の診療が成立しないくらい、業務の効率化に大きく貢献してくれています。 紙ベースの問診時代は、紙の問診票を出力してクリップボードにはさみ、患者様に手渡す。そして記入していただいたらクリップボードとペンを消毒。さらに問診票の内容をカルテに転記して、スキャンする必要がありました。
その点、アポクル問診は回答データがサーバにアップロードされますので、カルテへの転記はコピペでOKでスキャンも不要です。字が読めない問題に悩まされません。もう一つ、絶対に答えていただきたい質問内容を飛ばせないようにできる、というのも助かっています。
当初は「来院してから問診票を入力する」というフローを想定していましたが、多くの患者様が来院前にご自宅で入力しています。ご自宅でじっくりと記入できるからか、より詳しく書けているのではないでしょうか。問診票を記入する時間が短縮されたため、院内の滞在時間が短くなりました。
導入の流れ
お問い合わせ
まずは、当ページのフォームよりお問い合わせください。お問い合わせ後、3営業日以内に弊社よりご連絡させていただきます。
※土日祝日は休業日です
ヒアリング
専任担当者がヒアリングを行います。貴院の現在の状況やご要望を専任担当者が丁寧にヒアリングし、最も適した使用方法をご提案します。
設定・準備
デモアカウントを発行し弊社側で設定いたしますので、内容のご確認をお願いします。
※デモアカウントは実際に触っていただけます
設定が完成し運用をすると確定したのちに、本番アカウントにて運用開始準備を行います。
HPへのリンクの貼付け指示書作成、予約システム導入周知案内の作成など、必要に応じて専任担当者が行います。
運用スタート
3か月間は、実際の運用を無料でご利用いただけます。
本当に貴院や貴院の患者様に合ったシステムか、無料でご確認いただけますのでリスク無しでシステム導入可能です。
よくある質問
予約システムの切り替えを検討しているのですが、高額な初期費用がかかりますか?
アポクルは初期費用無料です。月額費用も1万円〜と比較的安価で利用可能です。余計なコストを掛けずに運用できます。
専用のソフトや端末を購入しなければいけないのですか?
専用端末や専用ソフトのご購入は不要です。アカウントのログイン情報を使用しますので、インターネットにつながる端末があればすぐにご利用いただけます。
LINE予約はできますか?
可能です。ログイン不要など便利ですが、LINEが嫌いな患者様にも配慮した設計となっております。医療機関様の状況にあわせて設定を微調整いたしますので、詳細はお問い合わせください。
高齢者が多く心配ですが、大丈夫ですか?
ほとんどの場合問題ございません。高齢者の方の分を考え、ネット予約枠数を曜日×時間帯、もしくは日時単位で制限できますので、ご安心ください。
アポクルの強みはなんですか?
わかりやすい点、サポートが充実している点を最も評価いただいております。
その他高度な設定も可能であるため、ご状況にあわせた運用が可能です。
そんなに大袈裟な機能はいらないのですが?
シンプルな運用ももちろん可能です。ただ、必要になった時に困らないよう、複雑な設定もできるように機能そのものはご準備しております。
スタッフが否定的で導入が進みません、どうすればいいですか?
本当にアポクルを導入していいのかスタッフさんへの確認が必要です。
導入するとしても、どのような設定ならば無理がないか、私たちから相談・確認させていただきます。
実際に運用するのはスタッフさんであるため、はじめは無理のない枠数からスタートするなど工夫し、スタッフさんの負担が少なくなるように設定するケースも多いです。
オンラインサロン会員限定のお得なプランをご用意しております。詳しくはお問い合わせください。
会社概要
企業名 | カルー株式会社 |
代表者 | 代表取締役社長 具志林太郎 |
設立 | 2010年3月 |
本社 | 〒153-0061 東京都目黒区中目黒1-1-26 |
URL | https://caloo.co.jp/ |