Airウェイトについて
Airウェイトはリクルートが提供する、クラウド型の受付・順番待ち管理アプリです。iPadとプリンターがあれば紙台帳や高価な専用端末不要で導入ができます。シンプルなUIで誰でも簡単に受付・呼出操作を行うことができ、医療機関は従来のオペレーションを大きく変えることなく、受付の業務効率化を実現できます。初期費用無料で月額のみで導入いただけるため、新規開業で初期IT費用を抑えたい医療機関や紙台帳からのシステム化をご検討の医療機関へ最適です。
また、オンライン順番受付の機能では患者は自宅からや外出先などからでも順番予約ができ、スマホから混雑の状況や順番の待ち状況も確認できます。院外にいる患者へは、LINEや電話/SMSなど多様な呼出機能を利用することで患者の年齢や環境に応じた呼出ができます。院内待合室での混雑の緩和や待ち時間の有効活用、曜日や時間に応じた来院患者数の平準化を実現します。
iPadと外部モニターを接続することで、待合室の外部モニターに現在の待ち状況や呼出案内を表示。診察室から呼出を行い、受付や看護師が待合室へ患者を呼びにいく必要がなく、スムーズに案内を行えます。
Airウェイトの特徴
順番待ちシステム『Airウェイト』のみの対応で予約システム『Airリザーブ』には対応しておりません。
Airウェイトの主な機能
オンライン順番受付
オンライン順番受付で自宅からでもWeb上でかんたんに順番受付できます。
番号券の発券
受付後、番号券を発券。QRコードを読み込むと、現在の待ち時間や順番を確認できます。
受付管理
煩雑だった紙台帳での受付業務がiPadで管理可能。受付から呼び出しまで、操作も簡単です。
電話/LINE/SMS/メールで呼出
受付時に電話番号を設定すると電話(自動音声)で呼び出し可能。LINEやSMS、メールでの呼び出しも可能です。
待ち状況表示・音声呼出
大型モニターに待ち中・呼び出し中の受付番号などを表示。スピーカーを接続することで音声での呼び出しも可能。
分析レポート
受付データの集計結果をブラウザ上で閲覧することが可能。データはCSV形式でダウンロードすることもできます。
レセコン・電子カルテ連携
日時予約(Airリザーブ)連携
API提供
導入事例
混雑が解消してチーム一丸の医療が実現。
患者数は10%伸びて、売上も伸びています。
高田眼科様
「Airウェイト」を導入してから、Googleの口コミは格段に良くなりました。現在、200を超える口コミがあるにもかかわらず、星は4.3と高評価を獲得しています。その大きな要因の1つが待ち時間の解消に他なりません。実際、「Airウェイト」の導入後、待ち時間に関するネガティブな口コミはほとんどなくなりました。その結果、ポジティブな口コミが増え、それが新規集患の増加にも繋がっています。「Airウェイト」を導入してから新患割合は2%増えました。患者数も10%伸びたので、その分、売上も向上しています。月額1万円でここまでの成果が出るとは思っていませんでした。「Airウェイト」の費用対効果の高さに大変満足しています。
順番待ちシステム『Airウェイト』のみの対応で予約システム『Airリザーブ』には対応しておりません。
会社概要
企業名 | 株式会社リクルート |
本社所在地 | 〒100-6640 東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー |
URL | https://www.recruit.co.jp |