開業医/開業準備医師オンラインサロン会員限定の料金プランがあるサービスです。
Uttaroは単なる医療機関のネット予約システムではありません。様々なワクチンの接種間隔の管理ならびに同時接種の可否、健診の公費期間も含め定期接種の年齢制限を事前に判断でき、煩雑で失敗が許されないワクチン業務、健診業務をシンプルに。また、月ごとの接種数管理や在庫管理にも利用でき、事務業務の削減にも貢献します。
Uttaroの特徴
23万世帯以上が会員登録
自院で接種した接種履歴以外の過去の履歴や未来の予約も横断的に事前に確認することができます。そのため、ネット予約には患者世帯がUttaro GENKI手帳会員として登録する必要があります。現在23万世帯以上の会員がネット予約に利用しています。
母子手帳等から過去の接種歴をデータ化
過去の履歴は保護者の手入力の申告だけでなく、患者側が母子手帳の接種履歴ページの写真、接種済証など撮影して登録すれば
Uttaroが無償で過去のデータすべてを時系列にデータベース化します。成人や、海外での接種履歴にも対応しています。
※ただし、最低限人間が読み取れるレベルの文字であること、ワクチン種について英語表記があることが条件
予約内容の編集、実施ステイタスの変更が簡単
医療機関が行った実施ステイタスと実施履歴の内容をリアルタイムに患者側のUttaro GENKI手帳マイページの接種履歴に更新反映します。
オンラインサロン会員限定のお得なプランをご用意しております。詳しくはお問い合わせください。
Uttaroの主な機能
予約管理システム
(ネット予約対応)
ワクチン予約・健診予約など電話対応、窓口対応を削減。
患者世帯の過去の
ワクチン接種データの閲覧
他医療機関でのワクチン接種記録にもアクセスでき、来院後の受付、問診業務を削減。
ワクチン予約・接種実施人数
の集計、エクスポート
ワクチンの在庫管理・発注業務をスムーズに。ロスワクチンの削減効果も。
医療機関の方針にあわせた
予約制限設定
ワクチンマスタで、接種間隔や年齢制限、同時接種組み合わせを柔軟に変更。
新人スタッフに優しい
警告機能
年齢制限、接種間隔制限、定期接種範囲にあわない予約を検知し警告を表示。新人スタッフの教育コストが下がります。
予約サイト編集
通知メール編集機能
予約サイト掲載文面の編集や、予約時やリマインドとして自動送信される通知メールの文章を自由に編集できます。
導入事例
年間1.5万本以上のワクチン受付を全てUttaroで!
アイキッズクリニック:小児科
■導入の経緯
2014年の開院当時は、クラウド系の医療系システムそのものが少なく院内サーバー設置型のものがほとんどでしたが、「電話対応や事務作業に追われるのではなく、業務の効率化を徹底し患者により良い医療サービスを提供したい」との重いから、導入を決めました。
■導入結果
当院では小児の定期予防接種を年間10,000本の規模で対応していますが、履歴の管理や複雑なルール設定ができることで、受付はほとんんどミスなく自動化できています。特に、インフルエンザのネット予約時は助かっていますね。
小児だけでなく大人のワクチン接種にも対応しており、予約開始初日に1日で2,000人ほどの予約が入ることもありますが、すべて無人で対応しています。電話対応に追われないことはもちろん、このような状況でも院内サーバーに負荷がかからないのが、クラウド型の強みですね。
ワクチン接種に関する問い合わせが激減!
かくたクリニック:小児科・内科
■導入の経緯
これまでの予防接種は電話で予約を受け付けていましたが、インフルエンザの予約時期には一日中対応に追われ、「予約は取れない」と言う声が絶えませんでした。また、接種感覚の管理も難しく、特に B 型肝炎の3回目などは、数日早く打ってしまうようなトラブルが多発したため、小児科医の中で評判の良かったUttaroの導入を決めました。
■導入結果
小児の予防接種からインフルエンザワクチン・トラベルワクチンの予約までをカバーしており、大変使いやすいです。母子手帳に記載されている接種履歴を写真で読み取り、データ化できるので、患者の接種履歴も一目で把握できますし、制度変更にも対応しているため、誤接種の不安もなく安心して活用できます。予約システムに関する質問はUttaroのコールセンターが対応してくださり、患者様からの不満の声もほとんど聴きませんね。
よくある質問
かかりつけ世帯、保護者のITスキルによってはスマホやPCを使いこなせないのでは?
Uttaroご利用者の実績では、全く使い方がわからないという方は、大変少数です。確かにスキルに個人差や所有しておられる機種の差はあります。ITスキルの平均は、ここ数年で大変あがっておられるようです。また、そのような場合は、弊社のサポート窓口を患者様にご案内いただければ、直接操作方法についてご回答させていただいておりますので、受付スタッフ様のご負担を返って増やすようなことはありません。
LINEからでもお問い合わせいただけます。また、どうしても操作ができないという方には、窓口で予約をとっていただき、Uttaroに予約内容をスタッフ様が転記していただく割り込み予約が使えます。
スタッフにITが得意な人がいません。
パソコンでエクセルやワードの操作、メールの送受信ができるレベルの方がおられましたら問題ないです。ログインパスワードやダウンロードした予約リストなど帳票などの情報が漏洩しないよう、セキュリティ面の基礎知識を強化いただけるようお伝えいただければ問題ございません。
初期設定ができるか心配です。
ワクチンマスタは標準的な設定をこちらで行わせていただきますので、チェックのみしていただければ結構です。予約枠の設定も事前にヒアリングして設定方法をご提案するか代行いたします。仕様上、ご要望にそえない場合もございますが、それも踏まえて導入するかどうかご検討いただければ結構です。
クラウドですので、エンジニアなどが訪問することもなくオンラインで同じ画面を見ながら設定とサポートができます。不明点は、トライアル期間であってもヘルプセンターを活用いただくことができますので遠慮なくお問い合わせください。
オンラインサロン会員限定のお得なプランをご用意しております。詳しくはお問い合わせください。
会社概要
企業名 | ビープラスシステムズ株式会社 |
代表者 | 代表取締役 CEO 石井桂子 |
本社 | 大阪府大阪市中央区備後町4丁目1番3号 |
URL | https://www.beeplus.ne.jp/ |