開業医/開業準備医師オンラインサロン会員限定の料金プランがあるサービスです。
私たちは、睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome)の診断・治療のサポートに特化したサービスプロバイダーです。私たちは、機器、デジタルツール、人材を通し、医療従事者の方と連携し、患者様の健康と豊かな生活をサポートします。
睡眠時無呼吸症候群について
睡眠時無呼吸症候群とは、睡眠中に少なくとも10秒間の呼吸停止が起こることです。 閉塞性睡眠時無呼吸症候群(OSAS)は最も一般的なタイプです。睡眠中に筋肉が弛緩した際に気道が閉塞することによって起こります。気道の狭窄や閉塞はいびきや酸素低下の原因となります。無呼吸が起こると、呼吸を回復するため「微小覚醒」を引き起こします。 夜間に頻繁に呼吸が停止すると、睡眠パターンが崩れてしまい、睡眠による回復活動が失われます。
日本人の有病率は、成人男性の約10~20%、女性の約5%と言われています。日本の患者数は約900万人もいるといわれていますが、現在治療している患者数は約60万人程度に留まっています。年間約6%の患者数増加傾向にあり、睡眠が注目されている昨今、患者数は更に増えることが予想されます。
サービスの特徴
豊富な製品ラインナップ
豊富なCPAP機器及びマスクを取り揃えており、患者様の状況に応じてご提案することが可能です。全ての機器が遠隔モニタリングシステムに対応しており、外来時以外の患者様の治療状況もご確認頂けます。
検査から導入まで一貫してサポート
簡易検査及び在宅でのPSG検査に関してもご提案いたします。
患者様への検査機器の発送、使用方法の説明、回収、解析まで一貫して対応いたします。
導入後のフォローアップ
CPAPを開始された直後の患者様は、さまざまな理由から治療を断念されてしまいます。弊社は、機器やマスクの使用トラブルから治療を中断してしまう患者様を支援するため、事前にご承諾頂いた患者様を対象に定期的なフォローアップを行っております。
よくある質問
対応エリアはどこですか?
本社(東京)、東北営業所(仙台)、東北営業所福島分室(福島)、多摩営業所(八王子)、横浜営業所(横浜)、湘南営業所(平塚)、東海営業所(名古屋)、阪神営業所(尼崎)、岡山営業所(倉敷)、福山営業所(福山)、 広島営業所(広島)、北九州営業所(福岡)、北九州営業所熊本オフィス(熊本)、南九州営業所(鹿児島)
上記営業所所在地と近隣エリアを幅広くサポートしています。
患者向けサポートは具体的にはどんな内容ですか?
患者様のCPAP治療継続サポートです。具体的には導入翌営業日からドロップアウトの多い6か月目までを重点的にフォローコールを実施します。機器やマスクの取り扱い方法の説明や、使用中に発生したお困りごとのヒアリング、励ましのメッセージ等を通じて患者様情報を取得します。また、取得した患者様情報を医療機関様にご報告させていただき、密な連携を構築します。
検査を依頼してから結果が届くまでどれくらいかかりますか?
検査依頼をいただいてから10日から12週間程度です。(予約状況や患者様の検査実施状況により前後する可能性がございます。)
患者さんが転居する際のサポートはありますか?
患者様がご使用の器械を継続できるように弊社契約医療機関をご紹介致します。
サポートエリア外であった場合はグループ会社の契約医療機関をご紹介致します。
オンラインサロン会員限定のお得なプランをご用意しております。詳しくはお問い合わせください。
会社概要
企業名 | バイタルエア・ジャパン株式会社 |
設立 | 1958年9月 |
本社 | 東京都大田区大森南2-11-13 |
URL | https://jp.vitalaire.com/ |