開業後 2021年12月投稿まとめ

A先生

2021/12/01

昨日ついにだましだまし使っていた受付のFAX兼A3スキャナ兼プリンタが完全に壊れてしまいました。
プランとしては①従来どおりのFAX兼A3スキャナ兼プリンタを再導入するか、②長年の懸案だったオフィス用の複合機を導入してしまうか、
を考えているのですが、
検索すると②は定価100万オーバーの10年落ちくらいの中古を10〜20万円代で取り扱っている業者のホームページがたくさんひっかかります。
プリンタ業界のあるあるの本体を安く購入させてランニングコストで稼ぐビジネスモデルかと予想するのですが、
このような複合機を導入しているor導入検討された先生方にお伺いしたいのは(印刷する枚数で違うと思いますが)
どのくらい、どこに一番ランニングコストがかかるものなのでしょうか?(トナー代?保守代?部品代?)
宜しくお願いします。

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