開業約20年の耳鼻科クリニックです。季節、曜日、時間帯により来院患者数の大きく変動します。院長の体力(50代です)、患者さんの待ち時間解消のためにも、少しでも外来数を平準化出来たらと思っております。
A先生
2020/08/09開業約20年の耳鼻科クリニックです。季節、曜日、時間帯により来院患者数の大きく変動します。今までは、何とかこなしてきましたが、院長の体力(50代です)、患者さんの待ち時間解消のためにも、少しでも外来数を平準化出来たらと思っております。
①昨年オンライン順番予約を導入し、混雑状況もオンラインでわかるようにしたのですが、患者数の平準化という意味では効果は今一つです。時間(帯)予約の方が平準化には良さそうですが、患者数が減りそうで踏み切れません。皆さん工夫されているかと思いますが、何か良い方法があったら教えてください。
②医院によっては混雑時に制限をかけ、受付でお断りする事もあるようですが、うまい断り方ってあるのでしょうか?
現在はコロナの影響で患者減ですが、空いてる今、対策を考えたいです。よろしくお願いします。
この先はログインされた方のみ閲覧できるコンテンツです。