クリニック院長になって初めてのクレーム対応をしました。
A先生
2020/11/06初めて投稿させていただきます。
クリニックの院長になっての初めてのクレーム対応をしました。
内容は昨日ワクチンを打ったところが腫れていて、今までこんなこと無かったのにと言われてしまいました。
ワクチン接種の時の当院の対応も高圧的でそれも気に食わなかったとの内容です。
クレーム自体は些細なことですが、クリニックの経営者になると自分がダイレクトに批判されているようで凹んでしまいます。
むしろこんなことを気にしてしまうのは経営者に向いていないのではとも考えてしまいます。
そこはさておき、クレームに対する反省は必要かと思います。
考え直せばその時についてくれた看護師が「はい、座って。腕出して」など、そっけない対応だったと思います。
勤務医の時には考えなかったことも、開業すると意識しないといけないことを再認識しました。つまらない内容ですみません。
少し自分の気持ちを聞いていただきたくて投稿しました。
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