みなさんクリニックではモンスター患者さんに対してどのように対応されていますか?
A先生
2021/04/08ある日突然モンスターペイシェント…
勤務医の時はERや外来で大声で怒鳴る人がいれば「コード〇△**」の全館放送が流れて事務員(男性)が集まってきて…と流れが決まっていました。
先日ですが気性の激しい患者さんが突然キレて大声を出し威嚇するような言動を吐く、ということがありました。特に当方に落ち度はないのですが診療始まって間もない時間帯だったので時間がとられると全体の診療時間に響いてきます。
怒鳴るだけ怒鳴らせて帰って頂きました。
開業してからはみなさんモンスターに対してどのように対応されていますか?
自分以外のスタッフは女性のみのため危険が及ぶことも避けなければ鳴りません。
診察室の会話は録音しても良いのかな、と思ったりもしています。(防犯カメラで待合室はモニターしていますが音声は拾わない設定です。)
この先はログインされた方のみ閲覧できるコンテンツです。