【デジカルの弱点と暫定対応】

A先生

2020/03/10

【デジカルの弱点と暫定対応】
ORCA/デジカルユーザー(iPadアプリあり)ですが、昨日デジカル側で異常があり(サーバーダウン)、8:30〜10:30、17:00〜18:00まで接続出来ないトラブルがありました。
状況としては・ORCAで受付&会計OKだが、デジカルに患者情報が飛ばない
・デジカルでカルテが開けない、過去カルテも見られないという感じです。
幸いコロナで患者が少なく(苦笑)パニクりながらも何とか対応しました。・受付:ORCA(通常通り)
・診療:紙カルテに切り替え(2年前まで紙運用だったので問題なし)
・整形外科:iPadアプリが遅いながらも動いていたので、iPadアプリで過去カルテを参照
・内科:ORCAで過去処方のみ参照可能
・会計:ORCA手入力(ここが一番大変だった)反省点として、今後はORCA単独入力の練習/各種セット作成をしていく予定です。
クラウド型の弱点としてサーバーダウンは懸念事項ですが、まさに今回それが起こりました。
幸いレセコンがORCAだったので、まだ何とかなりました。もし他にデジカルを使われている先生がいらっしゃれば、ここで対策を共有出来ればと思います。

この先はログインされた方のみ閲覧できるコンテンツです。