成功しているクリニックの共通点

成功しているクリニックの共通点

医師のMMと申します。開業医/準備医師オンラインサロン「ドクターズチャート」の運営をしています。

今回は「私の周りの成功している開業医が共通して持っているポイント5つ」を上げてみたいと思います。

私の医院が流行っている、というわけではなくて、私が尊敬する爆発的に流行っている先生が何人かおられるのですが、その先生方の特徴をまとめたいと思います。

成功しているクリニックの定義

まず流行っているという定義なんですが、診療科目にもよりますが、わかりやすいのは売上レベルだと思います。

今回は医師一人で1億円は余裕で超えて、人によっては2億円やそれ以上の売上をあげるレベルの先生としたいと思います。

またその中でも今回は除外したいのは、田舎でその医院しかないから非常に流行っているというパターンの先生です。

こういった医院は、特に営業努力をしなくても患者さんがあふれている、ということがありますから、今回はこういったケースは除きたいと思います。

あとは、その先生しか持っていない特殊な診療技術で広い地域から患者さんを集めている先生も今回は除きます。この2つのパターンの先生は、相当口が悪くて愛想が悪かったりしても流行ったりします。

では早速、「流行っている開業医が持っているポイント5つ」を上げていきます。

成功しているクリニックの共通点①「面倒見がすごくいい」

まず1つ目は「面倒見がすごくいい」ということです。

私が質問すると、本当に熱心に皆さん答えてくれます。1しか聞いていないのに10の答えをもらえたりします。

そしてだいたい皆さん私が悩んでいることの答えをすでにもっておられて、すごく考えてこられてるんだなあと感心します。

とにかく利害を超えて、人の力になりたい、そういうものが皆さんあります。

成功しているクリニックの共通点②「経営数値の計算が得意」

2つめは「経営数字の計算が得意」ということです。

やはり医院を経営する以上、利益が出ないといけないわけですが、この診察をするとどれくらいの単価、何人くらい患者がくるとどれくらいの売上、経費はどの程度かかる、などをサラサラと皆さん答えられます。

案外ケチと思えるひとも多いような印象です。

常に数字を意識している、という共通点がありますね。

成功しているクリニックの共通点③「いい意味でプライドが低い」

3つめは「いい意味でプライドが低い」ということです。

医者になると周りから先生と言われて天狗になってしまう人もいるかも知れませんが、そういった無駄な虚栄心は皆さんないですね。

そして診察でも自分の医院のためには無駄なプライドを見せず、患者さんには丁寧に接している先生が多いです。

患者さんにまったく的外れなことを言われたとしても、決して否定せずうまく受け入れることができるタイプの先生が多いです。

成功しているクリニックの共通点④「スタッフから慕われている」

4つめは「スタッフから慕われている」ということです。

やはり医院をスムーズに運営していくのにスタッフの力は欠かせないわけですが、そのコミュニケーションを取るのが非常に皆さん上手です。

そして慕われている、というのは尊敬されているという事だけでなく、天然で愛されている、というパターンもあります。

いずれにせよスタッフとの風通しは皆さん非常にいい印象がありますね。

成功しているクリニックの共通点⑤「とにかく意思決定が早い」

最後5つめは「とにかく意思決定が早い」ということですね。

医者は仕事の性質上命に関わることには急いで対処しますが、それ以外は慎重に捉える人が多い気がします。

後回しにできることは後回しにする、というのは私もついやってしまいがちです。

しかし流行っている先生は、本当に皆決めるのが早いです。

やるべきこと、やらないつもりのこと、それをズバッと決めてしまう傾向がありますね。

この記事のまとめ

まとめると次の5つが私が思う流行っている院長先生の特徴です。

1つめ 「面倒見がすごくいい」
2つめ 「経営数値の計算が得意」
3つめ 「いい意味でプライドが低い」
4つめ 「スタッフから慕われている」
5つめ 「とにかく意思決定が早い」

の5つでした。

いかがでしたでしょうか。

これは医者に関わらず、優秀な経営者が皆持っている要素かもしれませんね。

今回は「流行っている開業医が持っているポイント」についてまとめてみました。

この記事が先生のお役に立つことができれば幸いです。

※この記事はVoicyでの音声配信の内容をもとに、一部再編集してアップしています。

Voicyではその他クリニック開業・経営に関する内容を中心にお送りしていますので、ご興味のある方は下記プロフィール欄よりご視聴ください。

また開業医/準備医師限定オンラインサロン「ドクターズチャート」にご興味のある先生は下記ページにて詳細をご確認ください。

記事の執筆者 MM (医学博士、耳鼻咽喉科専門医、医療法人理事長)

記事の執筆者 MM (医学博士、耳鼻咽喉科専門医、医療法人理事長)

耳鼻咽喉科クリニックの理事長として日々の診療、理事長業務を行うかたわら、開業医・開業準備医師限定のオンラインサロン「ドクターズチャート」をよいこはこいよと2019年に設立。
現在オンラインサロンは会員数2600名超(2023年10月現在。)
Twitterフォロワー数18,000人、音声配信メディアVoicyパーソナリティ

開業戦略・業界動向カテゴリの最新記事